FC2ブログ
麻雀ブログに復活。ブログ名も最初のものに。酒レビューもあります。
ツイていれば何とかなる―ロン2編
2010年07月04日 (日) | 編集 |
ロン2を解禁して6戦打った。
順位は224121と、Rは今日で16上がって1671に。

とりあえず4戦打ったあとで、寝る前に2戦打つことにしたのだけれど、なかなかヘボい打ち方ながらも運良く2位1位と取れたので、ちょっと振り返ります。

1日に2度ブログ更新は初めてなんですが、書いたらすぐ寝ます…。

けっこういい調子でアガって、トップ目でいたところに二件連続リーチが掛かる。

H22 7.4 2件連続リーチは焦る

んで、焦ってとりあえず後にリーチ掛けた対面に通って、端牌の9ピン切ってド高めに一発で振るの図。
今、冷静に見れば、2家のスジの2ピンだけど、両方とも5ピン捨てているとは焦って気付いていなかった。(後日追加。8ソウがノーチャンスでした。こっちのほうを捨てるべきかも)
かなりの反省材料。

その後対面にアガられて、僅差の3位で迎えたオーラス。
リーチバトルでは2位と3位の差もけっこう大きい。2万点分に相当するので、ここは何としてもアガりたいところ。天鳳と違うのは、ここはラスるのを恐れずに2位を目指すべきという点だろう。

H22 7.4 なんとか後付けで2位浮上

後付けで2位に浮上。ここらへんは天鳳やってて身に付けた打ち方で、以前だったら出来なかったな…と思う。


2戦目(本日6戦目)

やたらとツモられる。

H22 7.4 ツモられ①


この程度ならよくあるけれど。1局おいて次でちょっと焦ってくる(下の写真、アガリ牌が点滅して消えたところで写真撮ってしまったので見えないのだけど)。

H22 7.4 1局おいてツモられ②

親かぶりではなかったものの、リーチ掛けたリー棒分マイナスで、なんだか空気ラスの雰囲気。
そこで次の局ではテンパったものの、出そうな北は2枚切れで8ソウ残り2枚じゃ厳しいと思って7ソウ引きに期待して1順役なしダマにするが、上家が7ソウ切った直後、もうさすがに出ないだろうと思って無理やりリーチを掛ける。そうしたら上家の親が追っかけでもう万事休すの様相。しまいには対面までリーチを掛けるのだが…。

H22 7.4 こんなんよくアガったな

なんと、薄い8ソウが奇跡的に出て、さらに奇跡的なことには、それが裏ドラになるとは!!

そしてオーラス。ちょっと厳しいが親でテンパったし、ある程度の可能性にかけてカンチャン待ち即リーをする。

H22 7.4 こんなんよく一発で出たな

なんと、一発で出て、その一発のおかげでトップ浮上で終了!!
なんとも運だけの麻雀ですが、自分も逆に「なんでこんなん当たるんだよ!」って思いたくなることもあるから、たまにはこんな勝ち方もいいのかな。

R1700復帰が見えてきたけれど、やはり焦らず、一歩一歩、Rを取り戻していこう。



スポンサーサイト