FC2ブログ
麻雀ブログに復活。ブログ名も最初のものに。酒レビューもあります。
ひさびさのロン2
2010年06月05日 (土) | 編集 |
仕事が忙しい中更新しております。
しかも、ひさびさのロン2って、実際に打ったのは今週の日曜で6日も前のことだし。

もともとロン2がメインの自分としては、ロン2のRが全ての麻雀の中で、最優先されるものだった。たとえ普段は打たないピンを打つことになっても、ここで負けてもいいからロン2だけは勝たせてと願っていたものでした。

あまりにもロン2で負けた時はそりゃもう…(割愛)。

3か月以上ぶりのロン2開始です!
赤ナシ好きだが、東風戦にしておきたいのでリーチバトルを。

第1戦…

H22 5.31? 久々のロン2。トップ

トップです!ありがとうございました!(ダマかよ…振らなくてよかった…。)

第2戦…

H22 5.31? 久々のロン2。2戦目。北は危なかったけど他に安牌なかった。この後3位。

ここは苦しい戦いでしたよ。この局を逃げ切ったのでなんとか3位。天鳳と違ってラス回避でもそんなに意味は大きくないが、ラスよりは3位のほうがRも下がらない。無理しないのも大切。
しかし、リーチには大丈夫と思っても、6順目の北切りは怖かった。もしも上家が四萬の代わりに北だったらゾッとするもんな…。

何としてもR1800超えで二段を取りたい。
順位率はクリアしているんですよ。

H22 6.1? 順位率はクリアの画面

現時点で2.07。連ラスでも2.10のはずで、Rが1815くらいになれば、あとはラスっちゃっても全くOKなわけで。
R1750くらいまではなんとか行くんだけどもねえ。この前もそこからの地獄モードがひどくて。

H22 6.1? 地獄モードのグラフ

70戦足らずでR150は溶かすというロン2名物地獄モード。いや、ロン2では地獄モードなんていう用語はないのかもしれないんだけど、これがロン2休止の大きな原因であるとかないとか。

そういや、名前は「雪魔道士」ではないね。ええ。もともとロン2では別の名前で1500試合打っていたのだが、先の地獄モードでなんだかいかれてしまったのか、短期間にニックネームを二度変えるという暴挙に出た。

んで、再び始めるにあたり、以前の名前と「雪魔道士」のイメージとを合わせてこの名前にしましたとさ。
これからは、ロン2、この名前でいきますよ。

スポンサーサイト