FC2ブログ
麻雀ブログに復活。ブログ名も最初のものに。酒レビューもあります。
ドラクエ10は末期状態ではないか
2016年01月20日 (水) | 編集 |
仕事が忙しいので短文でのブログ。(と思ったら、結局そうでなかった)

「みのがす」問題の1700アカウントの大量処分、あまりにも短期間で1700もきちんと見るのは不可能だろうが、単に

<クロスペンデュラムを装備して、「みのがす」の効かない敵に一度でも「みのがす」をしたアカウントを探す>(それに加えて、<本人が「みのがす」を使っていなくても、特定のボスに「みのがす」をするキャラと一定回数以上同じパーティーになる>もあったと思われる)

だけだったら比較的短時間でできるんだろうな。

それに当てはまるものを容赦なく短期間でアカウント停止にするのは、「しっかり見る人手がない」ことの露呈ではないか。きちんと各キャラの動きを見れば、もう少し処分アカウントを減らせたはずだが、それも人手不足からほぼ不可能になり、とにかく一括処分としたとしか考えられない。

バージョン3になってから弱者への切り捨てがどんどん見えてきて私もかなり萎えてきたわけだが、今回も「みのがす」問題では、たぶん運営の考えが、

「ドラクエ10に残りそうなヘビーユーザーのみを残そう。大量処分のほうが受けがいいはず。処分されなかったヤツらの満足度が上昇し、コアな客は残る。たまたま知らずに「みのがす」をやったキャラもいるかもしれないが、そんな一部は切り捨ててもいい。残るヤツらをとにかく満足させろ」

に近いものとしか考えられない。アカウント停止のたびに、声の大きなドラクエユーザー(人の不幸を喜ぶだけのヤツらだ)は満足の声を上げているというデータを運営側はしっかりと持っていたわけだ。そして運営側の思惑は的中した。

しかし、声の大きくない(2ちゃんや提案門を基本的に使わない)私のようなユーザーは、疑問が大きかった人も少なくなかった。処分が発表されて以来、第三者の「処分を解除してあげたらどうですか、軽くしてあげたらどうですか」という提案はいくつかあった。

しかしなぜか8割以上、場合によっては9割5分くらいののヘイトを受けている。「まっ青」なのですよ。私は見つけ次第「そう思う」を押したが、中には100以上全て青のがあって、自分としてはどう考えても「そう思う」としか考えられないものもあった。

冤罪で無期懲役とか、死刑とかになった人の無念を考えられないのですかね、ドラクエ10やるヤツらは、というか、ドラクエ10で提案門をよく使う一部のヤツらは。

単に「もう少し状況をよく見みましょうよ」というだけの話なのに、処分されたものの処分を解除してほしいという言葉が含まれる提案には恐ろしいほどのヘイトがつく。私は書きたくないがいわゆる「ざまあwww」としか考えれれないヤツらの蔓延るのがドラクエだ。腐りきっているわけですよ。

初期の頃、「コイン持ち寄り」という言葉を誤解してアカウント停止を受けた小学生の母親が、その事情を陳情する提案があった。

その「まっ蒼」(ヘイトを表わす色)さに私は驚いた。

「こんなにドラクエは『人でなし』ばかりの世界なのか」

「知識不足」が「死刑」になり、その公開処刑を喜ぶ連中、こんな世界があって良いものなのか。

思えば、あの時点でドラクエを止めておけばよかったと今でも後悔している。

「ネットゲーム」の理論を使ってなんだかんだ言うものもいたが、私は「ドラクエ」は他のゲームとは別格だと思っていた。実際「ドラクエ」の名を冠するなら「ネットゲーム」である以前に「ドラクエ」であるべきではないのか。

もうこのドラクエ10とかいうゲーム、今回の「みのがす」問題のような処分をするなら「ドラクエ」を名乗るな。以前だったらこんなことはなかったはず。どこか以前にはなかった、ドラクエを「ただのネットゲーム」と同様に考えている運営の割合が増えたのだが、それは『人でなし』の声の大きなプレーヤーに従属する構図になり下がってしまっただけのことだろう。

いわゆる「スカスカ」も続き、意味のない延命的なものしか残っていない。もうドラクエ10をやるのは無益。その上で運営の弱者切り捨て。ドラクエを穢した罪は重い。というか、30年あまりのドラクエファンだと自認していたが、全てのドラクエへの思い出が憎悪と変わった。エニックスも潰れてしまえ。

【追記】
書き終わった後に「ドラゴンクエスト10不当BAN被害者の会」の「株式会社スクウェア・エニックス様へ」を見ました。自分が考えていたことと全く同じでありました。私は今回の処分に関して全く第三者であるが、真っ当な考えをすればこうなるはずです。文を読んで私は泣きましたよ。「ドラクエ」は本来今の「SMAP」と同じくらい日本にとって無くてはならない、夢を与えるものなのですよ。それが本来の道を外れた運営によって切り捨てられる、そんな無念はないはずです。私は処分とは関係無いけどドラクエ10は止めました。本当に今のドラクエ10運営を憎んでいます。本当に昔の良い思い出が憎悪に変わるのは悲しいですよ。

【さらに追記】
さきほど「無関係」と書いたが、今回の件で9日に課金を止めドラクエを止める決心をして以降、せめて最後にドラクエに、そして理不尽な処分を受けた方々に何かできないかと思い、初めて提案門に提案し、時々処分への疑問を示す提案を行っていた。しかし、途中から運営による警告が入り、他ユーザーからの中傷もきたり(多分この中傷はお咎め無しなのだろう)で、今回の件でただ「ドラクエ」たるべきものを述べているだけなのに、酷い仕打ちを受けている。よってある意味では「無関係」というわけではない。まあ、2度とインするつもりもないし、そのために思い切ったことを書いたのだが(文体は丁寧ですよ)、それにしても酷い扱いだ。自分の利益に何もならなくても本気で立ち向かう決心を新たにした。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーサイト