FC2ブログ
麻雀ブログに復活。ブログ名も最初のものに。酒レビューもあります。
パソコンのグラボが壊れている?
2014年06月17日 (火) | 編集 |
半年前にゲーム用にDELLのパソコン(エイリアンウエアのやつ)買って、ベンチマークスコアが低すぎという記事を書いたのですが、ちょっと前にそれに対してコメント頂いていたついでにパソコンでのドラクエで困ったことを1点書きます。

1ヵ月ほど前に色々あって気付いたんです、グラボ(グラフィックボード)を機能させないままドラクエ10をやっていたことに。あのレモンスライムハウスがもらえる専用パソコンにグラボが入っていないのを見て、オンボなのかい!と思って色々調べたら、結局は自分のパソコンでグラボを機能させていないことに気付いた次第で。

すぐにグラボ(GefForce GTX 765M)を機能させたらベンチマークの最高画質でも10000を越えるスコア。

なんだよ、高いパソコンを今まで安く使っていたのかよ…と愕然としたものの、まあ、これからはちゃんとゲーミングパソコンとしてきちんと使えるんだと安心もした。

ところが…。

「応答停止」

簡単に言うとこれが頻発して、ドラクエ10の画面が頻繁にフリーズする。

もしもこれで野良パーティーなんて組んだ日には、頻繁に止まってしまいにゃログインできず、無実の罪で通報されてアカウント永久停止とかいうことにもなりかねない。

また、画質もおかしい。

特に目立つのは、住宅村の建物の中や外で、壁に頻繁に「何か黒いちらつき」が多数出ている。これが多くなるとやはり止まったりする。

それ以外でも画面全体が赤くちらついたり、オンボよりも画面がぼやけて見えるなど不具合多数。

画面がぼやけるくらいならいいのだが、とにかく画面が頻繁にフリーズすることにより、ストレスこの上ないというか、事実上プレイがほぼ不可能な状態になっている。

オンボードにすれば問題なく動くし、特に遅くも感じない。ベンチマークで「普通画質・1920×1080」でも4000弱はあって「普通」にはなる。これが「1280×720」なら7000も越える。それで、現状では「1600×900」の60fpsでやっているものの、遅くは感じないし、もしスコアがでるとすれば実際にそれほど遅くはないと思う。

しかし、せっかくゲーミングパソコンを買ったのに、グラフィックボードが使えないとは…。ネットで色々と調べてみて、色々なゲームでこれに悩まされている人も多いようだが、決め手となる原因が何かを見つけることは難しいようだ。

DELLのドラクエ10推奨パソコンとほぼ同性能かそれ以上の物を買ったのになあ。値段分の機能を使えず、他のゲームも出来なそうと思うと、なんとも悔しいというかやり切れない感が残ってしまうな…。

ドラクエ10ブログランキングに参加しています。
  ↓  ↓  ↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



スポンサーサイト