FC2ブログ
麻雀ブログに復活。ブログ名も最初のものに。酒レビューもあります。
ネット麻雀とネットRPG
2014年05月30日 (金) | 編集 |
天鳳のメインIDが消えてからほぼ1年、あれからネット麻雀を打つこともなく過ごしているものの、最近は再びネット麻雀を個人的には再評価しようという感じになってきた。

それにしても、ネット麻雀系のブログを久々に覗いてみれば、2~3年前よりも随分とさびしくなってしまった気がするのは気のせいなのか実際なのか。自分がツイッターを始めたばかりの4年前には随分と賑やかだった印象があったのだが…。

自分はネットRPGだけはしないつもりでいた。ハマることが目に見えていたからであるのがその理由。随分前に「科学する麻雀」でとつげき東北氏と氷室氏が対談の形を取ったページで、氷室氏がネットRPGなんてやったらネット麻雀の比でないくらいにハマってしまうだろうというような発言をして、とつげき氏も同調していたと思うのだが(手が届くところに該当本はあるのだが、めんどくさくて見てない)、まあ、実際にそうかもしれない。とつげき氏の、ドラクエに比べれば麻雀はクソゲーというような発言があったはずだが、実際にほぼ当てはまりそうな感は、ドラクエ10を2年近くやって思うところではある。

しかし、ドラクエ10をかなりやり続けて、麻雀の奥深さを再び感じるような気がしてきたのも事実。

一度止めたゲームを3年後に再びやろうという気は殆ど起きないが、麻雀ならそれはあるのではないかという気がしてきた。気がしてきたというどころか、実際にあるべきことだろうという感覚が強くなってきたということがある。

気が向いたら続きを書くかも。

どっちかと言うと麻雀の話だが、ドラクエブログランキングのバナーも一応。
  ↓  ↓  ↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ




スポンサーサイト