FC2ブログ
麻雀ブログに復活。ブログ名も最初のものに。酒レビューもあります。
【ネタばれ無し】2.0のラスボスをサポのみで
2014年01月28日 (火) | 編集 |
先日、ようやっとドラクエ10・バージョン2.0のラスボスをサポのみで倒した。
2.0になってもピラミッドとかに籠ってばかりで、ストーリーをほとんど進めていなかったという…。

終盤の話は、こりゃネタばれないほうがいいなと思いますね。自分の目で確かめるといいです。

しかし、ラスボスはサポだとひたすら運頼みなのかもしれない。自分は2回目で撃破したが、職にもよるだろうな、と。1回目全滅時、2サバだがほとんど人がいなかったところ、自分よりちょっと前に全滅していた人がいてその人のほうが葉っぱ使ったようで、その後蘇生してもらえた。さすがに小瓶じゃ申し訳ないので、聖水をたくさん投げましたね。

さて、撃破時は自分は賢者で、後半は早詠みベホマラーにザオラル連打。ザオリクのほうがいいのだけれど、ベホマラーと同じページにあるのがザオラルで、ページ変えてザオリクにするのが面倒くさかった。回魔も月のローブの功魔錬金でも280近く行くし、失敗はないだろうと。ところが…

回魔278でザオラルミスった。ラスボス戦で。

確率的にはどれくらい低いのか…というのも気になるが、やはり回魔278は蘇生100%では決してありません。

それはともかく、戦いの終盤で、ラスボスが眠り攻撃を連打しているような、何かに引っかかって壁状態になって攻撃回数が少ないような…という感じで、途中のある地点から5分もかからずに倒したのであった。

賢者なら、攻撃すべき時には早詠み神秘二段ドルクマでかなりダメージが出るし、攻撃を受けるとサポは僧侶が天使切れ、あとの2人はチカラ尽き、という感じでザオラル(くどいが本当はザオリクが良い)とベホマラー連打で一気に立て直せるので、2.0のラスボスには自キャラ賢者は結構良いのではないか。

とりあえず、サポはバト・バト・僧。僧がたまたま眠りガードがあったらしく、そこで助かったかも。それとHPは全員400超えを選んで行ったというのもある。

それに実は、そこがラスボスだとは思っていなかったという。戦いが終わって、あ、これがラスボスだったのね、と分かったという感じ。まだ2.0で先があるのかと思っていたが、んなことはなかった。まあ、ラスボスもサポだとかなり強いし、強さ的には納得。

ドラクエ10ブログランキングに参加しています。
  ↓   ↓   ↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


スポンサーサイト