FC2ブログ
麻雀ブログに復活。ブログ名も最初のものに。酒レビューもあります。
次にすべきこと
2013年06月30日 (日) | 編集 |
ネット麻雀は確かにもう打たないだろうけど、リアル麻雀はたまに大学時代の先輩と打つことがあるので、まあ麻雀自体は止めないだろうと思う。「月刊ネットマージャン」に登録してネット麻雀の記事を書かないのも申し訳ない感じではあるけども、そのうち、何年かして状況が変わったらまた1からやり直すくらいのことはあると思う。全く「麻雀戦術」でもないのだけれど、この位置でよくわからないブログが更新されていることに関しても、現状ではこのまま変えずにいられたら、と思っている。

せめてリアル麻雀打ったら麻雀の何かは書きますよ、やっぱり。

この前ゴールデンウイークにセットで打つことにして、学生時代からたまに行っていた池袋のSGというセット専門雀荘に行ったら、それはそれは恐ろしい光景で…。

全てがもぬけの殻になっていた。

SGは、自分が池袋で学生になったばかりの頃の雀荘で、まあ、当時はタイカとか今となってはとっくの昔に潰れたグリーンクラブとかがよく使われていた中であまり行ってはいなかったほうだった(当時は牌がおもちゃみたいなやつだったり)。けれども、いざ潰れたと思われる状態になっているのを見るとなんだか時代の波を感じすぎる。確かに、その近くにはZOOが出来たりして、こりゃもう厳しいだろうなとは感じるところだったけれども、池袋に通ってもう20年近くになる中で、どんどんと池袋西口の雀荘が変わって行くのはなんだか寂しいものだったりする。

そんなこんなで麻雀には関わって行きますが、基本、これからはドラクエ10記事がメインになります。ただ、それ以前に、仕事が忙しすぎる(4月~6月の平均睡眠時間は4時間程度。休日含む。その内1時間程度はドラクエのせいかもしれないが)ので、もうなんだかよくわからないまま3カ月過ぎた感じ。ブログどころではなく、1カ月に1度は書こうということでなんとかやってきたけど、今回の平成25年6月は結局書けず、7月1日になってこの記事を6月30日付けにして書く始末なので、どの記事がメインかなんてのはあまり関係ないかもしれない。

天鳳の鳳凰民とか、ロン2の二段とか、麻雀で手にしてみたい地位ってのはいろいろあったけど、今は本当にもうどうでもいいやという気持ちで、清々しくネット麻雀から離れることになったと思う。そりゃ、麻雀は好きだけれども、別に打たなくても、記録が残らなくてもいいし、また、再び始めることがあってもいいし、もう二度とやらなくてもいいし、という麻雀に固執することのない気持ちで。
スポンサーサイト