FC2ブログ
麻雀ブログに復活。ブログ名も最初のものに。酒レビューもあります。
さらば、ネット麻雀
2013年05月29日 (水) | 編集 |
今から、1カ月ほど前になるが、ふと思い出して天鳳メインの保存をしなければと思った。

しかし、よくよく考えれば非常にマズイことにも気付いた。前回保存のために打ったのが11月くらい。ちょうど6カ月ほど過ぎているではないか…。

慌ててログインを試みる。しかし、無情にも…

「IDが正しくありません」

の一言のみ。

終わった。いつかは復帰しようかと思って細々と保存していたが、この前のサブに続いて、メインも180日過ぎてID消滅となった。

仕事が忙しいのは以前と変わりないが、そんな中で遊べるのは何か一つくらい。ドラクエ10が出てからはドラクエ一択で、その他のことまで出来る余裕などなかった。それでも少しの時間くらい保存のために使えたはずではあったが。

麻雀自体はこの前のゴールデンウイークにもセット麻雀打ったりしてそこそこ続けてはいるが、天鳳のメインIDが消えた今、自分とネット麻雀を繋ぐものも消えてしまったと感じている。

ここは本当に当面の間、ネット麻雀とはおさらばとなるだろう。事実上、ここ1年間はネット麻雀をほとんど打っていないのが現状だったので、今回のことでそれが確定となったと言える。

元々はこのブログはネット麻雀のために作ったものだったが、最近はやはりドラクエの記事が多めになっている(とは言え、1カ月に一度程度の更新だが)。また、ここ数日の訪問状況を見ると、ドラクエ10記事の検索によるものが多く、普通にネット麻雀の記事を書いていた時よりも多くなっている。

ネット麻雀と離れることとなり、ドラクエ10が自分の余暇の時間のほとんどを占めることはこれから先も当面の間変わらないだろう。今回、ここでかなり考えた。

現状はブログの題名に「麻雀」と入っている。これはこのブログを始めた時から変わっていない。しかし、これを初めて変更することに決めた。題名はまだ考え中であるが。ドラクエ10メインのブログへと変え、麻雀に関しては全く触れない訳ではないが、かなり少なくなるだろう。

保存するために天鳳を開いたら、Windows版はとうとうバージョン1.3になったと初めて知った。しかし、そのアップデートを行うことなく、比較的長く続けたネット麻雀「天鳳」を自分は終えることに決めた。

しかし、先ほど、「雪魔道士」の名前は一応再び登録してはおいた。再び行うかどうかはわからないが。
スポンサーサイト