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【ドラクエ10】賢者ソロ・レベル上げ
2013年04月29日 (月) | 編集 |
賢者のレベル上げで「タコメット・ソロ」をしばらく続けていた。

やり方は「神秘・早詠み・神秘・イオラ×3」が基本。

ただし、マリンスライムでなくタコメットであることの利点と面倒な面があるので注意。

【利点】
とにかく仲間呼びで数が増える。魔法使いだと「覚醒・ヒャダルコ」であっという間に倒してしまうが、賢者が色々と倒すのにもたつく間に仲間が増えて倒す時には経験値が増える。
そのためにマリンスライムと比べて、魔法使いとの経験値差が思ったほど大きくならない。

「玉給」だと、魔法使いLV60付近で自分は67000程度(覚醒ヒャダルコ確3あるいはヒャダルコ+マヒャド確2)が多かったが、賢者LV50程度でも平均55000前後(神秘2段イオラ高乱3)は出た。仲間呼びによって差が出やすくはあり、高いと57000台、低いと52000台だった。魔力が低い(中乱3程度)と50000割ることもある。

【面倒な面とその対策】
メガザルダンスがあるので、素早く同時に倒さないといけない。早詠みを入れないと、イオラ×2のところで仲間呼ばれてドルクマかけている間にまた呼ばれて…と面倒になっている間に神秘が切れてしまう。早詠みを入れれば間が悪いところで仲間を呼ばれても対応できる。早詠みは切れたが神秘はギリギリ切れなかった、ということが複数回あった。

そもそもタコメットはイオラ耐性がある。結構攻撃魔力を上げないと神秘2段で確3にならない。
ここはいろいろ調べて見たが、ダメージは166×3ないと確3に持ってこれないようだ。
そのために必要な攻撃魔力は360あれば確実最低値166を確認。358では165だった。
最低値は352で163、354で164、357で165、361で167は確認できたが、ちょうど359は確認できなかった。しかし、この流れなら359で166になると考えられるので、ここで確3と言ってよいだろう。

打撃攻撃は結構痛い。お供のサマーウルフの攻撃は10以上のダメージを受ける。しかし、これは賢者に回復魔法があるので大したことはない。魔法使いの時のほうが大きな問題。実際、魔法使いの時は守備を上げてサマーウルフの攻撃にミスが出るまでにすると楽にはなる。

神秘2回に早詠みと、消費MPは結構大きいのでMP消費しない率は高いに越したことはない。自分は腕と杖で合計30%にしていた。

バザックスよりも経験値は低いが、混んでいる時と比べるとそれほどの差がなく、しかもかなり安全に経験値稼ぎできるものと考えている。

【8.21追記】
以前の記事で、この記事よりさかのぼってカテゴリを「ドラクエ」に変更。
ブログランキングにも参加してみたので、バナーも置いてみます。

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