FC2ブログ
麻雀ブログに復活。ブログ名も最初のものに。酒レビューもあります。
麻雀にほとんど触れず2カ月余り
2010年11月27日 (土) | 編集 |
2カ月以上麻雀しないなんてことは以前はいくらでもあったものの、天鳳始めてからははこパラだったりツイッターを始めたりで、麻雀の内容や感想を何となく書いたりし始めたことが今までと違う所だった。そんな中、自分の文や麻雀日記を見る人は少ないものの、何人かの方には見てもらうこともあったので、特に天鳳人口が少なくなったはこパラに日記を書かず3カ月ほどになると思うと、ちょっと心苦しいところも出てくる頃になってきた。

なにせ自分の娯楽は、今はポケモン・ホワイト。その中の「バトルサブウェイ」で勝ち抜くために、せっせと「個体値」の高いポケモンを手に入れようとせっせと日課をこなしているわけですよ。毎日ちょっとずつ空いた時間で少しだけできるのも良い。天鳳の途中で呼ばれた日にゃどうすりゃいいんじゃいということになったものだが、ポケモンの途中で呼ばれてもDS置いたままにしてほとんどの場合問題ない。

そんな中、ちょっと麻雀に心が戻りそうなことが出てきた。時々麻雀を打ちにゆく大学の先輩とここしばらく麻雀を打ちにゆくことが無かったのが、どうやら近々打ちに行くかもしれない。

また、昨日、何となくツイッターを眺めていたら(つぶやきはここ20日ほどしていないが)、天鳳位到達を掛けた試合があるとのことで久しぶりに天鳳を起動して観戦したら、なんだか打ちたくなり始めてしまった。

ただ、ネット麻雀休止してから、時間が有効に使えるようになったということや、負けて不機嫌なまま日常生活にも影響するようなことが少なくなったということもある。また、寝不足になって夏前は仕事がぎりぎりだったことにさらに拍車をかけてあまりにもつらかったのが、睡眠時間はある程度は取れるようになり仕事は相変わらずきついもののまあ何とか耐えられるかなと思えるようになったのも事実。

やはり今の自分には少なくとも天鳳の段位戦に復帰するには時期尚早かな、と。ただ、そろそろアカウントが消えないように個室なり雀荘戦なりで1戦くらい打っておいて、なんとかIDを保存しておかないといけない時期になってきた。このID保存ということは、いずれは天鳳を打つ時期がくるまでは我慢するということであって、天鳳人口が増えるためには大事な一面なのだろう。それだけ、現在の天鳳がこれまでにない魅力を持ったネット麻雀とも言えるのだろう。

そういや、ロン2には毎月500円払っている。ロン2の二段が遠のいた今、課金し続けることに意味があるのかどうかちょっと疑問に思うところだが、2000戦近く打ったアカウントを消すのも思い切れないので、なんとなくそのままにしている。時間さえあれば、ロン2も打ちたいことには変わりない。問題は、そんな時間はほとんど作れないということか。よほど運よく仕事が少ない部署に移れるとかでない限り。




スポンサーサイト