FC2ブログ
麻雀ブログに復活。ブログ名も最初のものに。酒レビューもあります。
トップに見放された月
2010年09月02日 (木) | 編集 |
7月の終わりころから時々ロン2打っていた。8月の上旬から北海道の実家に1週間ちょっと帰るので、天鳳よりも牌譜がネット上に残るロン2のほうがやりやすいということもあり、そのまま実家に帰ったら天鳳でなくロン2を打つつもりでいた。

で、実際に実家でロン2打ち始めたが調子が極端に悪い。ま、それ以前に実家に帰る前から異様に悪かったのだがこんなんなってしまった。
H22 9.2 ロン27月から8月にかけての25戦連続トップ無し

実家で打ち始めたのは8月7日からだが、7月の成績を含めて25戦トップ無し。しかも5連ラスを含む散々な成績…(>_<)

この間Rが120ほど急降下で、とうとうしばらく見なかったR1530台になってしまった(>_<)

その後も苦しい展開でちょっと回復してもまた急降下で再びR1530台になってしまい、天鳳と比べて比較的時間のかかるロン2はお休みに…。Rがこんなに低いままで保存状態になっているのはすごくいやなんだが…。

しかし、天鳳よりもロン2のほうが平均雀力は高いのではないかと私は考えているので、地獄モードと重なれば仕方がないのかなと…(納得してません!)。これまでも1680台から1498まで急降下したこともあったので、ロン2名物地獄モードとも考えられるが。今度は確変は来るのだろうか…。東風戦で平均順位条件はクリアしているものの、もう二段あきらめ気味。

それで、こんだけロン2で酷い地獄モードを引いたらさすがに天鳳に移れば確変引くのではないかと見通しを立てて天鳳に移ったら…。

またしてもこんなんなってしまった。
H22 9.2 天鳳8月32戦連続トップ無し(画面は31戦まで)

ここでは31戦分しか見えないが、これは自分のパソコンの解像度の限界。なんと驚きの32戦連続トップ無し…!!

ロン2で地獄喰らった直後に天鳳でも地獄喰らいまくりで、麻雀打ちたくなくなるような苦しい結果に(ただ、この間フリーとセットでは勝ち続けていた)。

もう2度とトップ取れないのではないかと思ってしまった(浪人時に自分は大学に受からない星の下に生まれたのではないかと思ってしまうような)。

33戦目にしてトップ取ったものの、それまでRとptがガタ落ち。しかし、8月で終わってみれば東風戦というのもあるためか、ptは一時は月初めから600ほど下げたものの、結局はマイナス340pt程度で落ち着いた。

また、1位から4位まで25%ずつだったとして32戦連続でトップが取れない確率を簡易的に計算したみた(これで正しいか分からないが、0.75を32回掛け続ける)と、大体1万分の1くらいであるという数字が出た。

1万分の1なら、ナンバーズ4で100万円当たるくらいの確率でない?

天鳳のptはお金で買えない価値があるとは言え、ネット麻雀負けてもいいから100万円欲しい。






スポンサーサイト