FC2ブログ
麻雀ブログに復活。ブログ名も最初のものに。酒レビューもあります。
TOEIC撃沈
2010年06月21日 (月) | 編集 |
TOEICの結果が返ってきましたが、点数これまでとほとんど変わらず。
少し下がっているくらいなんですが、TOEICの点数には有効期限もなく、これまでの最高点を自分の点数と言い続けても差し支えないとのことなので、これからもTOEICは790点ということで通します。

天鳳で降段しても前の段を名乗る段位詐称とは違います。

もちろん、「元○段」はいいんですけどね。

それはさておき、今回は英語の話にします。

数年前から電車の中でも一日20~30分ほどipodで英語リスニングを続け、耳慣れもしてきた。また、最近はなんだか仕事で英語を使う機会も多くなってきて、聞き取りをする時間も増えてきた。

それなのに…

TOEICリスニングの点数が3年前くらいとほとんど変わっていないわけですよ。

この前のTOEICでは寝不足と対策不足ということがあったとは思います。ちょっと気合いが入ってなくて何となく受けた感じではありました。

しかし、それでもリスニングはけっこう出来た感覚があるのにまた400点に達していないなど、ちょっと勉強不足もいいとこだなと痛感してまう。

ここしばらくは、リーディングはともかくリスニングだけでも対策無しで高得点取れる力をつけようとしていたので、ちょっとここからはTOEICのリスニングの傾向も考えた勉強をしようと思う。なんだかんだ言っても、TOEICで800点超えないことには今の自分は始まらない、というか、リアルでの立場がないので。



逆にネット麻雀に力を入れてネト充になるのもありなんだけど…。



しかし、せめてTOEIC800点だけは自分の中の命題である。これを超えることなくしてネト充になるべからず。

そうだ、またTOEIC受けよう。

でも、次の申し込みは9月以降だってわかっちゃっているんだよね…。1週間前なら7月の試験に申し込めたんだけど。9月はちょっと仕事が忙しいかもしれないから、明日職場で確認しないと。

ロン2や天鳳にまた制限をかけることになりますが、だからと言ってこのことで勉強時間が増えるというわけでもなく、制限をかけない雀龍門・ツモ・雀REVOに走ることになってしまうだろう。でも、これはこれで、ロン2打ちたきゃ勉強もしないとという気持ちは持ち続けるはずなので、自分で自分に課したことを撤回はしない。自分に言っていたことすら撤回したんじゃ人に対してはなおさらだろうから。

(ただ、ロン2と天鳳は、仕事が「連休中」は制限なく打つことにしているので、実はこれから1か月ほど経つとしばらく打てる時期がありましてね…)

おっと、なんかちょっとした逃げの声もあるんですが時には遊びもないと勉強も続かないもので。

しかし、TOEIC受けるのがけっこう先になりそうなので、天鳳六段も試合数が足りなくて7月中に目指すのは厳しそう。ロン2は打つことすら許されないので、二段はまたしても先の話に…。

天鳳400試合超えたのになあ。しかも昨日酷いラス喰らいまくったからTOEICの結果は良いんだろうと勝手に思っていたのに…。なんか腹立ってきた。

ともかく、今回のTOEIC撃沈のことは英語学習を再び真剣に考える、自分への薬と考えます。次こそは800点超えるよ。余裕で超えるよ。
スポンサーサイト